2006年09月03日
●Alfa156復活!
しました。愛車。結局ミッションが逝っちゃったらしいので、丸ごと中古部品に交換したので、かれこれ一ヶ月以上入院してましたよ。
ま、おかげで18きっぷの旅とか、車がある生活していると出来ないようなことも体験できたので、よしとしよう。ポジティブに。
えぇ。部品が中古とはいえ、修理代は痛いです。
約20万円すっ飛びましたウワァァァンヽ(`Д´)ノ
納車は昨日の夜になるというので、今朝にしてもらって、今日は友人のPC修理を兼ねて都内ドライブへ。
乗った瞬間、クラッチ踏むの忘れて、2回も「あれ?ギヤ入らん・・・?」とかやったのはお約束?w
いやぁ。やっぱりツインスパーク+REMUS(マフラー)の咆哮は良いわぁ~。
ミッションも完璧に仕上がってました。フィーリングは以前と比べて変化無いかな。
都内の下道をゆっくり流して感触を確かめ、帰りは神田橋ICから首都高C1→池袋線。ここは左から合流して200mで右に分岐するので、交通量が多いと少し大変。以前仕事でよく使っていたので慣れたもんだ。
多少ハイペースで追い越し加速も試してみた。巡航速度で3速まで落としてパーシャル。追い越し車線に移って滑らかにアクセルを踏み込んでいくと、クォォォーンという官能的な音を奏でながら味わえる爽快な加速感。。。7,000rpmのレッドまでは回さず、早めのシフトチェンジ。4速でもういちど余韻も味わい、また5速で巡航速度へ。
やっぱりMTは良い。
板橋JCTを過ぎた辺りでトラックが煽って来たので、素直に左車線へ移動。先行車を煽り続けてそのうち視界から消えた。
ゆっくり走っても気持ちいいな。シャシーや足回りは完全に時代遅れな印象だけど、バランスは悪くない。
しっかりロールもするし、ブレーキングや段差でのピッチングも大きい。けど、路面を見ていれば予想できる素直な挙動。
うん。「これ」だよ。待っていたものは。
最後に、埼魂大橋では前にいた大型が外環に入っていって視界が開けたので、2速でフル加速。やはりパーシャルからジワリと踏み込み始めるときの感触・音がいい。
橋の終わりは混雑するので1速ずつ落としてエンブレ。ヒール&トゥでダブルクラッチ。もちろんシフトをいたわりながらタイミングを計って。
レスポンスが良いエンジンはこれが気持ちいいな。
完全にセットアップが終わっていないから誤差はあるけど、燃費計が指していた数字は都内下道で11~13km/l。ちなみにエアコンは嫌いなのでOFF。窓全開がやっぱり気持ちいい!
初秋の青空を眺め、ちょっと「おのぼりさん」な一日でした。
最後に、購入から修理にいつもお世話になっている、そしてこれからもチューニングなどでお世話になるフラミンゴさんのBlogにトラバさせていただきます。
アルファロメオ専門店 フラミンゴクゥオーレ
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.206xs.com/blog/mt-tb.cgi/26