2006年06月22日
●トイカメラの話
またコデラさんのBlogからです。
ほぅ。世界最大のピンホールカメラとの事。
しっかし、フィルムとかどうするんだろ?と、思ったところ、印画紙か。それもそうだワナ。
なんか、大人の科学でピンホールカメラが付録していたときに、すっごく欲しいと思ったけど、考えた見たら超簡単な構造なので、家に転がってるジャンクカメラをどうにかしたら10分くらいで作成できそうなので、やっぱり止めたことを思い出した。w
ところで...
最近、というか数年前からトイカメラが流行ってるよね。
今日のお昼に時間があったから、ちょっと本屋さんをのぞいてみたんだけど、写真とかカメラのコーナーに似つかわしくない女性誌のようなモノを発見。
[特集]カメラを持って旅に出よう
*平澤まりこ 「京都」
*平野由希子 「フランス」
*サルビアセキユリヲ 「北欧」
*sasulai 宇都亜紗子 「メキシコ」
*hygge. 北村カオリ 「アジア」
なんかいいでしょ。
カメラもLomoのLC-Aに始まってSmena8MやHOLGAなどの代表的トイカメ。
女性の視点って言うのがいいよね。マニアックじゃないところがいい。
このSmena8M、通称スメハチにはだいぶお世話になっているんだよね。ポーランド人の友人であるヤネックが、現地のオークションで購入し、送ってくれるんだよ。それを私がヤフオクで売って、彼が大好きな日本の蕎麦やワサビを送ってあげているというワケ。
もちろん私自身もトイカメを使ったことがあるし、国産のトイカメとも言えるOLYMPUSのPenシリーズなんかも持ち歩くのが大好きだ。しかし、最近はデジカメに慣れてしまって、どうもフィルムカメラは面倒でかなわない。。。
ずいぶん以前に海外で既存のフィルムカメラをデジカメに変身させるアダプタ、というかフィルムの形をしたデジタルカメラユニットが企画されていて、フォトキナ(モーターショーのカメラ版みたいな催し物)にも出品されていたと思うんだけど、発売されたという話は聞かないのでボツになったのかな。
このホームページでも紹介しているように、古いコンパクトカメラのデザインや質感がとても好きでコレクションしているんだけど、こいつらにはもう出番が無いのかもしれない…悲しいけど。
やっぱりデジタルの手軽さに負けたのか?!。。。Orz
Posted by いっしー at 20:13
| Trackbacks [0]